意思よわ系主婦レイコのChicken heart日記

小心者で意思の弱いフツーの主婦の日常記録です

ベビーサークル撤去

少し前にリビングのベビーサークルを撤去しました。 大体1.5m×1.5mのサークルの中に娘を入れていると、多少目を離してトイレに行っても家事をしていても安心安全でとても良かったのですが、娘の中のリトル尾崎(豊さん)が発動しまして。※我が家では娘が「自…

ジーナ式に挫折した私がネントレに成功した話②

ネントレ経緯の続きです。前置きはさておき、ネントレの経緯を知りたいという方はこちらからお読みください。 実際のプロセス ゴール地点はひとりで寝られる力をつけること 環境を整える(寝室の安全第一) 1日のスケジュールを決める→決めたら粛々と遂行 …

ジーナ式に挫折した私がネントレに成功した話①

こんにちは、レイコです。ご訪問ありがとうございます。 本日は娘のネントレの経緯について振り返りを書いていこうと思います。 軽い気持ちで書き始めてみたら思ったより長い記事になってしまいました。。なので2回くらいに分けて書いてみます。 ネントレ完…

銀座三越で子連れランチ

こんにちは。レイコです。昨日は銀座三越へ行ってきました。 私は学生の頃から銀座が大好きです。高級感がありながらも庶民(私)に優しい、実に包容力のある街だと思っています。 銀座は土日でも駐車しやすいですし、地下でデパート間が繋がっていて雨でも…

9回目のメンタルリープ【1歳2ヶ月】

こんにちは。レイコです。 先週あたりから、なんとなく娘が愚図りやすいなぁと思っておりました。いつもは静かに観ている子供向け番組でも、馴染みのないキャラクターが出てくると急にギャン泣きしたり。寝起きの機嫌が超絶悪くて30分ずーっとグズグズだった…

子ども家庭支援センターを利用するメリット

都内の緊急事態宣言が解除されてから、区内の児童館や子ども家庭支援センターなども続々開館しているようです。 もともと1~2週間に1回程度のペースで遊びに行っていたのですが、4ヶ月ぶりに支援センターへ遊びに行ってきました。 やはりいいですね。いいガス…

医師妻やめました

こんにちは。元医師妻のレイコです。何か離婚したみたいだな…やめてやめて縁起でもない。こんなに夫ラブなのに!!(どうでもいい タイトルの「医師妻」をやめました。 6/1にブログを始めてみてから10日。早速意志弱くてすみません。ちなみに医師と意思かけ…

【育児】子供の朝寝について

悩ましい幼児のネンネ問題。 現在の娘の状況は幸いにも、 【朝寝1時間、昼寝2時間、寝かしつけ一切なし、夜は19時~6時睡眠】※卒乳済み と、わりと恵まれた状況だと思っていますが、 最近朝の起床時間が30分程度早くなっているのと、 昨夜は寝付くまで40分…

リニューアル後の豊洲ららぽーとへ行ってきました

子供を産んでから、大好きになったららぽーと。 田舎者の私はショッピングモールっていうだけで無条件でワクワクして大好きなのですがw 子連れに優しいショッピングモールは神レベルで信仰しております。ありがたや 車でぴゃっと行ける範囲であればドライブ…

夫が医師だと病気の時頼りになるか?問題について

おはようございます。医師妻レイコです。 早くもブログを書き始めて6日目になりました。 何とか楽しめているような気がします。 今まで22時か遅くても23時に寝る生活だったのが、 毎晩24時すぎまで他の方のブログを読んだり、 デザインを勉強、設定している…

はてなブログProへの切り替えとドメイン取得

こんにちは、医師妻レイコです。 本日は朝5時半に娘ちゃんが起きてしまいました。 夜明けが早まってくると、娘の起きる時間も早くなりがちです。。 これが続くようなら、対処を考えなければと思います。 昨夜は色んな方々のブログを徘徊し、 触発されて有料…

やる気になりました&医師妻、旦那氏の当直について語る

こんにちは。医師妻レイコです。(医師妻ちっさ ブログを始めて3日めです。 アクセスが3ありました!(驚 3日坊主は当たり前。というか、何かを始めてみよう!と思って 事前リサーチで挫折してしまうことも多々、、いや、ほとんど挫折してしまう私。 0.3日…

今日は娘の予防接種日

ブログ2日目。 とりあえず3日書く事が目標。(低 ブログのデザインを変えたり、研究したり色々やりたい事がたくさんあるけれど、 性格上、一気にやるとすぐ飽きちゃうので、ちびちびやっていこう。 今日は娘ちゃんの予防接種日。 最近は病院で服を脱がされ出…

医師妻レイコです

はじめまして。レイコと申します。 専業主婦で、1歳女の子(と3歳わんこ)の母親業やっております。 まぁまぁ毎日バタバタしております。 主人は医師です。 医師妻と聞くと、どんな印象を持たれますでしょうか? そこはかとない威圧感…いけすかない感…地雷…