意思よわ系主婦レイコのChicken heart日記

小心者で意思の弱いフツーの主婦の日常記録です

ベビーサークル撤去

少し前にリビングのベビーサークルを撤去しました。

 

大体1.5m×1.5mのサークルの中に娘を入れていると、
多少目を離してトイレに行っても家事をしていても安心安全でとても良かったのですが、
娘の中のリトル尾崎(豊さん)が発動しまして。
※我が家では娘が「自由が欲しい」「縛られたくない」「大人はレールを敷きたがる」と泣き叫ぶ事をこう称します。←
※イメージです。ファンの方申し訳ございません。

盗んだバイクで走られる前に自由にさせてみよう、と。(夫談)
とりあえず、TV周りとわんこのゲージをサークルで囲み、あとはフリーにさせてみました。

f:id:doctorswife-reiko:20200710095357j:plain
f:id:doctorswife-reiko:20200709080718j:plain
←びふぉあ/あふたー→

我が家のわんこはベビーサークルの角&繋ぎ目の少し隙間の大きいところから出入りが出来るのですが、自発的には入ろうとはしませんでした。

たまに家族3人がサークル内に居る時に、「仲間外れはイヤ!」とばかりに入ってくる程度。

それが、わんこゲージをサークルで囲ってしまって、トイレやご飯の時自由に出入りできるかな?と心配でしたが、

全く問題なかったです
賢い、うちのこ。(親ばか)

 

それより、娘を自由にしたことがなかなか大変でした。

まーーーー暴れる&散らかす。

最初の一週間は見るもの触るもの全てが目新しくて、
あえて手の届くところに残した使い捨てのフロアシートを撒き散らかしたり、
ソファによじ登っては降りてを繰り返し、(意外と落ちない)
届かないところに必死に手を伸ばしたり、
テーブルの角に頭をぶつけて大泣きしたり、、
↑よっぽど痛かったのかその後一度もぶつけてません。急いでコーナーガード買って取り付けたんだけどな。

常に目が離せませんでした。

私はゆっくり食事もできないので、これまたベビーゲートを設置したキッチン内に避難して飲食しております。

でも少し落ち着くと普段通りおもちゃで遊んだり、
わんこと楽しそうに遊んでいたり、
自由になったことで、また一段と出来ることが増えたような気がします。
「あれを持って来て」「これをあの箱に入れて」が通じるようになってきて感動です。
褒められてるのも十分に認識していて、すごいね!できたね!と言うと拍手します。
自分で自分を褒められることは大切。うん。


あとは、ドアやキッチンゲートがすこーし空いている状態を見過ごさず突進してくるのですが、
勢いよくドアにぶつかるとガチャンと閉じてしまうと学習したのか、
急いで突進して来るけれど直前でピタッと一時停止して、
そーーっとドアを開けるようにしていますwかわいいw

ママは常に娘を追いかけている状態ですが、
追いかけっこが好きなようで、キャーキャー言って逃げ回ってます。
そんな私をわんこが追いかける図w

今でも目が離せないし、片付けては散らかし、片付けては暴れての日々ですが、
娘の成長をより一層感じるので全く苦ではないです。

(なんとなくお片付けの真似事もしてくれるようになったし!)

 

毎日新しい発見をさせてくれる娘に感謝です。
怪我だけはしないでね。