意思よわ系主婦レイコのChicken heart日記

小心者で意思の弱いフツーの主婦の日常記録です

リニューアル後の豊洲ららぽーとへ行ってきました

子供を産んでから、大好きになったららぽーと。

 

田舎者の私はショッピングモールっていうだけで無条件でワクワクして大好きなのですがw

子連れに優しいショッピングモールは神レベルで信仰しております。ありがたや

 

車でぴゃっと行ける範囲であればドライブがてら近県まで足をのばしますが、

都心に住んでいると、やはり利用率No,1なのは

アーバンドックららぽーと豊洲!

いつも大変お世話になっております。

 

あるあるなのが、【ららぽーとTOKYO-BAY】と勘違いしてカーナビに入れると、船橋に設定されちゃうやつ。

船橋ららぽ、果てしなく広くていいよね。県をまたいでの移動が解除されたら行きたいです。

 

長いこと、ららぽの隣に新しい高層ビルを建てていた様子だったのですが、

それが豊洲駅直結の「豊洲ベイサイドクロスタワー」だったようです。

そちらのビルの一部がららぽーとと繋がって、リニューアルオープン!となりました。

 

この春オープン予定だったのをとても楽しみにしていたのですが、

コロナの影響下、リニューアルも延期、施設自体もクローズしていた模様。

緊急事態宣言解除を受けて、5月末頃には三井ショッピングカード会員優先入場という形をとって開店していましたが、6/1より完全営業再開となりました。

 

店舗によってはまだオープンしていないお店も多々ありましたが、

今後順次オープンしていくようで、すごく活気づいてるなーと感じました。

家族連れも予想以上に多かったです。

 

私達が直行したフードコートは入口と出口を一本化していて、

入場者の人数制限をしているのか、列に並ぶかたちをとっていました。

 

と言っても、12時時点で特に並ぶことなく、順路を進めばすんなり入れました。

13時時点ではすこし並んで待っているかな?という程度。

 

フードコート内の席は、4席ごとに透明の仕切りを立てており、

一席ごとに「この席は使用しないでください」のシールが貼られています。

 

と言っても、透明仕切り毎に1グループという感じになってしまうので、

あまり守られている感じではなかったです。

→例えば4人家族だと実質8席分占領する事になるので、席を確保するのが難しそうでした。

 

フードコートの飲食店もリニューアルしており、

夫が好きな天丼の「金子半之助」も入るようです!(6/11~オープンでした)

 

フードコートではなく各店舗でランチとなると、12時時点ではどこも並んでいたので、

事前に何を食べようか目星を付けておき、お店に直行!が正しい選択でした。

 

 

さっさとランチを終え、子供服や雑貨をいくつか見て回りましたが、

どこもレジ前は間隔を空けて並ぶようにされていたり、入口出口を限定していたり、

入り口には必ず消毒液が置かれていたり…

所謂「新しい生活様式」が始まったことを実感しました。

 

ちなみに無印は入店人数制限中につき店内に入るのに結構な行列が出来ており、断念。

 

新しいららぽーと豊洲3も少しだけ見ましたが、

2Fに有隣堂、3Fに家電量販店のノジマが入って、ますます使い勝手がよくなりました。

 

特に有隣堂は絵本や知育書籍などが多く、パパママにとっては嬉しいラインナップ。

子育て関連の本やマタニティ向けの雑誌などが入口に並べられており、

子供&子育て世代に優しい本屋という印象を受けました。

もちろん、児童向けの本や漫画もたくさんあって、子供達がきゃいきゃいしてました。

 

 

そして、デッキが気持ちいい!!

 

f:id:doctorswife-reiko:20200608094046j:plain

ららぽーと豊洲3デッキからの眺め

 

家の中では走り回っているのに、外では頑なに歩かない娘を立たせてみましたが、

固まって動かない…

 

よちよちあんよのお姉ちゃん(1歳半~2歳くらいかな?)に興味津々だったのに、

その場に立ち尽くすのみで、、

そのうち「ちょっとー!いつまで立たせておくのー!だっこー!!」と泣いて終了になりました。

 

まぁ、、、そのうち歩くでしょう😅

 

新館ららぽは各所にあるベビールームや、トイレのすぐそばにあるおむつ替えコーナーも使いやすく、新しいので当然キレイです。

エレベーターも広いので、ベビーカー2~3台は余裕。

そう言えばららぽではよく2人乗りベビーカー(双子ちゃんやきょうだい用)を見るので、

大きなベビーカーユーザーにも安心なのでしょうね。

 

いいお天気だったので外の公園も少しお散歩しましたが、

娘さんは絶対眠いはずの時間帯なのに寝ず…ご機嫌ナナメになりそうなので早めに帰ることにしました。

 

しかし、もうすぐ自宅というところで珍しく寝てしまったので、

急遽1時間ほど遠回りドライブをして帰宅。

起きたらスッキリにこにこちゃんでした(ほっ

 

帰宅後は何故かぐったりしてしまい、娘の離乳食を作るので精一杯。

主人が娘に食べさせてくれて、お風呂も入れてくれました。

 

主人は最近は、

【娘の服を脱がせて~一緒にお風呂に入って~保湿してパジャマを着せて水分補給】

までやってくれるので、本当に助かっています。

お風呂に入れる=この一連を全てやる、なのです。

お風呂で子供の体を洗う、だけではお風呂に入れるとはならないのです!(力説)

 

主人が娘をお風呂に入れてくれている間、

気晴らしに散歩に行って来たら?と行ってくれたのでわんこを連れてぐるりとお散歩。

久々に2人(?)だけのお散歩が出来てよかったです。

 

と言うわけで久々のお出掛け週末でした。

まだまだ以前のようにとは行きませんが、

出来る範囲で活気が戻ってくることを願うのみです😊

 

ありがとうございました♡